広告

Midjourney(ミッドジャーニー)|もうやってみた??絵を描くAIアートのはじめかた【スマホでOK】

2022年8月21日

※本ページはプロモーションが含まれています

絵を描くAIアート「Midjourney(ミッドジャーニー)」のはじめかた SNSやクリエーターの間で話題の絵を描くAI「ミッドジャーニー」のはじめかたを画像をたくさん使って解説。スマホで無料で試せるのでまずはやってみよう。

 

 

  • Midjourney(ミッドジャーニー)ってなに?
  • 絵を描いたことがないけどできるの?
  • やってみたいけどどうやって使うの?

 

SNSやクリエーターの間で話題となっている、絵を描くAI「Midjourney(ミッドジャーニー)」

 

ミッドジャーニーで作成された絵は「 AIアート 」ともいわれています。

 

「Midjourney(ミッドジャーニー)」に興味がある人や試してみたい人も多いのではないでしょうか?

 

でも、「 AI 」と聞くと、すごく性能が高くて高価なパソコンが必要だとイメージしますよね?

 

ご安心ください。

 

Midjourney(ミッドジャーニー)はスマホだけで始められます。

 

今回の記事は、お絵描きAI「Midjourney(ミッドジャーニー)」のはじめかた を解説していく記事です。

 

こんな方におすすめ

  • 新しい技術(AIアート)を体験してみたい方
  • AIアートを活用してデザインや表現活動をしたい方
  • キンコン西野さんの バンドザウルス に参加したい方

 

この記事を最後まで読むとできるようになること

  • スマホでミッドジャーニーをはじめられる
  • ミッドジャーニーを使って絵を描ける
  • キンコン西野さんのバンドザウルスに参加できる

 

さとし
さとし
それでは、お絵描きAIアートMidjourney(ミッドジャーニー)のはじめかた を順番に解説していきますね!!

 

 

 

1.スマホアプリDiscord(ディスコード)をダウンロードする

 

Midjourneyは、Discord(ディスコード)というスマホアプリを利用して絵を描きます。

 

 

下のリンクからダウンロードして、次のステップへどうぞ。

 

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

Discord(ディスコード)とは?

アメリカで誕生したボイスチャットアプリ。

 

オンラインゲームのプレイヤーが使用するアプリとして広く利用されていて、日本でもユーザー数が増えました。

 

最近は、NFT(Twitterなどのプロフィールアイコンなど)のコミュニティ、DAOに活用されることが増えてきましたね。

 

Discord(ディスコード)は、もちろん無料で利用できるので安心してダウンロードしてくださいね。

 

Discordをダウンロード済みの方は次のステップへ

 

 

 

2.Discord(ディスコード)にログインする

 

Discordをダウンロードできたら、アプリを起動します。

 

はじめての方はアカウントを作成したあとにログインします。

 

アカウント作成も簡単。

 

電話番号かメールアドレス、ユーザー名やパスワードなどを入力して登録を完了させます。

 

 

 

 

 

3.Midjourney(ミッドジャーニー)から招待を受ける

 

MidjourneyのTwitterアカウントのプロフィール欄 で「 Discordの招待 」を受けます。

 

Midjourney の Twitterアカウント は こちらから

https://twitter.com/midjourney

 

 

招待を受ける 」 を押します。

 

 

Midjourneyのサーバーに入室できました。

 

これでMidjourneyを利用する準備は完了です。

 

 

 

4.Midjourney(ミッドジャーニー)で絵を作成する

 

それではいよいよMidjourneyで絵を描いてみましょう!!

 

石畳の通りが続くローマの路地裏 Rome’s back alleys with cobbled streets

 

この絵を描いた時の流れを順を追って説明していきますね。

 

 

入室したMidjourneyのサーバー画面で下にスクロールしていきます。

 

 

すると「 newbies-〇〇〇 ※〇は数字 」がいくつか見つかるのでいずれかを押して入ります。※どれを選択してもOKです。

 

 

今回は「 newbies-100 」に入りました。※画面の上の方に表示されます。

 

 

入れたら画面下の「 入力欄 」に「 /imagine 」と入力します。

 

 

すると、入力欄の上の部分の表示が変わり「 prompt 」が現れるのでタッチ。画面下の入力欄が「 /imagine prompt: 」となりました。

 

「 /imagine prompt: (描きたい絵をイメージする内容)

 

Midjourneyで絵を描くには、赤枠内に(描きたい絵をイメージする内容)を英語で入力します。

 

(描きたい絵をイメージする内容)は英語で入力します。※単語でも文章でも可です。

 

 

翻訳サイトを活用しよう

 

描きたい絵をイメージする内容の入力は「日本語より英語で行った方がよい」とされています。

 

僕は英語が得意ではありませんので、さっさ翻訳サイトにお世話になりました(笑)

 

最先端のAI技術で最高レベルの翻訳精度を実現する2つのサイトをご紹介します。どちらも無料で利用できるのでどんどん活用してみましょう。

 

DeepL翻訳(ディープエル)を活用する

 

DeepL翻訳 は こちら から >> https://www.deepl.com/translator

 

Google翻訳を活用する

  

Google翻訳 は こちら から >> https://translate.google.co.jp/

  

「Google翻訳の使い方」も解説しておきますね!!

 

 

描きたい絵をイメージする文章を「 テキストを入力 」部分に日本語で入力します。

 

 

瞬時にそれっぽい英文ができたので、右下の「翻訳をコピー」を押して、もう一度、Discordに戻ります。

 

 

Discordの「 /imagine prompt:(描きたい絵をイメージする内容)」で(描きたい絵をイメージする内容) 部分にGoogle翻訳でコピーした英文を貼りつけて、「 青丸のボタン 」の 実行を押します。

 

 

約1分ほど待つと、Midjourneyの絵が描きあがります。

 

 

描きあがった絵の下にはボタンがあり、描きあがった絵をもとにして、Midjourneyにさらに描いてもらうこともできます。

 

U1~U4 は 高解像度の絵の作成、V1~V4 は 指定した絵をもとに再度4枚を描く、という指示を出せるボタンです。

 

1~4の数字は、左上1 右上2 左下3 右下4 です。

 

矢印のボタンは、さきほど入力した英文で、もう一度、4枚の絵が描けます。

 

 

5.完成した絵を保存する

 

完成した絵は保存することができます。

 

 

完成した絵をタッチします。

 

 

描いた絵の右上に「 イメージを保存 」をタッチすると、ダウンロードされて保存されます。

 

これで完成です。

おつかれさまでした!!

 

 

6.キンコン西野さんのバンドザウルスに参加する

 

 

バンドザウルスは、キングコング西野亮廣さんの発案ではじまった恐竜のロックバンド。

 

メンバー未定・デビュー前なのに、すでにインスタグラムのフォロワーが1.4万人を超えた上に、企業案件のオファーが殺到していたり、NFTの販売をスタートしたり、ファングッズのタオル(肉活タオル)が売切れたり、得体が知れないのに、なんだか面白いバンドです。

 

■【まさかの展開】バンドで武道館立ちます ■

 

キングコングのお二人の次の目標は、バンドで武道館に立つ、しかも対バンだそうです(笑)面白すぎる・・・!!

 

■ バンドザウルス インタビュー記事 大公開!! ■

全てが謎に包まれた絶滅系アイドル『バンドザウルス』。ラストシングル『隕石、ダメ、ゼッタイ!』に込めた想いとは?

https://note.com/band_saurus/n/n832c711678af

 

■ バンドザウルス Instagram【公式】■

 

実は、バンドザウルスのインスタグラムに投稿されている画像は、AIアートで作成されたものなんです。

 

インスタの投稿は「 Grrru, gaogao, gyuuugao? 」といったガオ語で投稿されます。投稿されると大喜利大会が始まります。まずは大喜利に参加してみては?

 

バンドザウルスのAI画像を作成して運営に参加する

 

バンドザウルスのインスタグラムに投稿されている画像は、キングコング西野亮廣さんの会社が運営している「チムニータウンDAO」の参加メンバーによってミッドジャーニーの有料プラン(ビジネス活用・商用利用OK)で作成されたAI画像です。

 

\ ミッドジャーニーをもっと楽しむなら /

 

 

つまり、「チムニータウンDAO」の参加メンバーになると、バンドザウルスの運営に参加できるんですね。

 

「チムニータウンDAO」は現在、9000人以上が参加している国内最大級のDAO。NFT初心者の人が、どこよりも安心して入ることができるDAOになる、を目指して運営しています。

 

NFT初心者さんに優しいコミュニティ「CHIMNEY TOWN DAO(チムニータウンダオ)に参加する方法」はこちらのブログでくわしく解説しています。参考にどうぞ。

 

 

チムニータウンDAOは、NFTを学んだり、NFTで新しい価値を生んだり、参加者みんなで楽しいことや面白いことをやっているコミュニティのため、参加券として「SHINZO(心臓)NFT」を持っている必要があります。

 

この「SHINZO(心臓)NFT」は、定額(約2000円ほど+手数料)でいつでも購入できるので、はじめてのNFTとしてもおすすめです。

 

SHINZO(心臓)NFTはCHIMNEY TOWNの公式サイトを経由して購入できます。

 

まだNFTを購入したことのない方は参考にどうぞ。こちらのブログでくわしく解説しています。

 

 

Midjourney(ミッドジャーニー)|もうやってみた??絵を描くAIアートのはじめかた【スマホでOK】|まとめ

 

この記事でできるようになったこと

  • スマホでミッドジャーニーをはじめられた
  • ミッドジャーニーで絵を描けるようになった
  • ミッドジャーニーが使えるようになった

 

以上、お絵描きAIアートMidjourney(ミッドジャーニー)のはじめかた の解説でした。

 

Midjourney(ミッドジャーニー)は「いま話題の最新テクノロジー」なので、「実際に使ってみたい」と思った方は、とりあえずお試しで利用してみては??

 

\ もっと専門的に利用するなら /

あわせて読みたい

著:深津 貴之, 著:水野 祐, 著:酒井 麻里子
¥1,485 (2024/04/14 10:53時点 | Amazon調べ)

「画像生成AIとは?」「どんな技術なの?」「どうやって使うの?」「著作権は発生するの?」といったあらゆる疑問に答えるため、その分野の第一人者が丁寧に解説。本当に知りたいことだけがギュッと詰まっています。

 

画像生成AIの仕組みから、著作権の取り扱い、ビジネスでの活用事例まで、ビジネスパーソンが押さえておきたい情報を、初心者向けに基礎知識をわかりやすくまとめて解説。

 

注目の「ChatGPT」および画像生成AIを利用したい人のためのガイドブック。ChatGPTを自分の仕事や表現活動に利用している落合陽一氏に、ChatGPTおよび生成AIの現状とこれからについてインタビューや、ChatGPTと画像生成AIという2つの主要なAI技術について解説。

 

 

\ ミッドジャーニーをはじめるなら /

 

\ ルールを守ってAIアートを楽しもう /

 

\ テレビやSNSで話題の最新テクノロジー ChatGPT(チャットGPT)

 

 

参考になった・お役にたったら

\\ ツイート ・ シェア を お願いします //

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

さとし

ゼロからできるブログ運営・X運用・仮想通貨の始め方を発信|さとしブログの運営と会社員している2児のパパ│会社員だけの人生でいい?→ブログとX運用に挑戦→ブログ最高月収10万→Xフォロワー1万人│一歩踏み出したいあなたのきっかけになりたい|40代でもできる!僕と一緒に挑戦と新しい体験をしよう!!