広告

子供でも使えるアレクサ「Amazon Echo Pop (エコーポップ)」ができること

※本ページはプロモーションが含まれています

    子供でも使えるアレクサ「Amazon Echo Pop (エコーポップ)」ができること アイキャッチ

     

    Amazonセール情報

    🚩Audible(オーディブル) 1か月無料体験

     忙しくて本を読めない人に最適のオーディオブック聴き放題

    🚩Kindle本 読み放題 30日間無料体験

     あなたは対象?12万冊以上の本・雑誌・漫画を読み放題

    🚩Music Unlimited 1か月無料

     1億曲以上が聴き放題。ラジオも楽しめる!!

     

    もっとみる

     

    • 忙しい朝にスマホで天気を確認するのが面倒・・・
    • 音楽をききたいけど曲名やジャンルがわからない・・・
    • 目覚まし時計のアラームを簡単にセットできれば・・・

     

    スマートスピーカーは、Alexa(アレクサ)に話しかけると音楽の再生をしてくれたり、お天気の情報を教えてくれたり、子供でも使えて、パパ・ママのお役立ちをしてくれる、とっても便利なAmazonの商品です。

    • アレクサ、今日の天気を教えて。
    • アレクサ、朝の音楽をかけて。
    • アレクサ、目覚ましを7時にセットして。

    など、呼びかけるだけでOKで、アレクサが返事をして、希望の対応をしてくれます。

    すでに一家に1台の普及をしてきているAlexa(アレクサ)搭載のスマートスピーカー。

    最近は、リビング以外にも、寝室や台所など、2台目、3台目の追加購入も増えてきています。

     

    今回は、はじめてスマートスピーカーや「Echo」シリーズを購入する人、2台目、3台目の追加購入を検討されている人、にもお求めやすい、最も安価なエントリーモデル「Echo Pop (エコーポップ)」ができること、を解説していく記事です。

     

    こんな方におすすめ

    • 忙しい朝、天気のチェック・ニュースの再生を手軽にしたい
    • 休日や夜に音楽でリラックスしたい
    • 時計が読めない子供に目覚ましアラームをセットさせたい

     

    この記事を最後まで読むとできるようになること

    • スマートスピーカー Echo Pop(エコーポップ)の特徴を理解できる
    • その他のEchoシリーズとの違いがわかる
    • 比較・検討をして自分にあうEchoシリーズを決められる

     

    さとし
    さとし
    それでは、子供でも使えるアレクサ「Amazon Echo Pop (エコーポップ)」ができること、を解説していきますね!!

     

    スマートスピーカー|Amazon Echo Pop(エコーポップ)がある生活

     

    \ 現在のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    利用しているスマートスピーカーに満足している人は8割

     

     

    スマートスピーカーを所有したことがある人にスマートスピーカーの満足度を聞いたアンケートでは、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答している人は80.0%となりました。

    つまり、スマートスピーカーは、利用者の満足度が非常に高い商品です。

    Amazonのスマートスピーカー「Echoシリーズ」は、AIのAlexa(アレクサ)を搭載しているので、話しかけるだけで、タイマーのセット、天気のチェック、ニュースの再生、など、いろいろなことができます。

    ここでは、スマートスピーカーでよく利用される機能を4つご紹介していきますね。

     

    天気をチェックする

     

    EchoPop エコーポップ 天気予報 イメージ

     

    「アレクサー、〇〇〇市(お住いの地域)の今日の天気を教えて。」

     

    Echo Popを購入したら、一番使う回数が多いのが天気のチェックかもしれません。

    ハンズフリーでサクッと天気を確認できるし、少し離れていても声が届けば大丈夫。

    明日の天気は? 今週の天気は? 今日の夜の天気は? 日曜の天気は? など、ピンポイントに聞いても答えてくれます。

    スマホで天気予報を検索する機会が、ほぼなくなりますよ。

     

    ニュースを音声で再生する

     

    EchoPop エコーポップ テレビでニュースをみる イメージ

     

    「アレクサー、ニュースを流して。」

     

    朝にニュースを見ようとTVをつけると、パパママはゆっくり見れないし、子供たちは見入ってしまって、朝食や通学準備が遅れがちになりませんか?

    でも、Echo Popなら大丈夫。

    音声だけでニュースを流してくれるので、朝食を食べながら、お弁当を作りながら、など、音声が聞こえる範囲なら、何かしながらでもニュースが聞けます。

    CMもないので、短時間で主要なニュース・話題を聞けるのもメリットですね。

     

    目覚まし時計(アラーム)が声だけで完了

     

    EchoPop エコーポップ 目覚まし時計 イメージ

     

    「アレクサー、目覚ましを7時にセットしてー。」

     

    目覚ましをかけていても、朝起きれずに、つい寝すぎてしまう・・・。

    ボタンを押してアラームを止めるタイプは、起きなくても止められるし、無意識に止めてしまった経験はあるはず。

     

    そんな人におすすめしたいのが、Echo Popのアレクサでの目覚ましアラーム機能。

    Echo Popのアレクサでの目覚ましアラームなら、「アレクサー、目覚ましを止めて」と大きな声でいわないと止められません。

    また、寝起きで聞き取れない発音だとうまく止められない場合もあります。

    つまり、ボタン式よりも、Echo Popのアレクサのほうが止めるのが面倒なので、頭も体も起きやすいんですね。

     

    それに、声だけで目覚ましをセットしたり、止めたりすることは、時計を読めない子供もできることなので、パパ・ママも子どものお世話が少し楽になりますね。

    「アレクサ、午前7時にYoasobiの曲で起こして」など、お気に入りの曲で目覚ましをセットすることもできますよ。

     

    わからない言葉の意味を聞く

     

    EchoPop エコーポップ 質問する子供

     

    「アレクサー、〇〇ってどういう意味?」

     

    ニュースを聞いていたり本を読んでいた時など、わからない言葉が出てきたら、Echo Popのアレクサに質問すると、答えてくれます。

    これも字がわからない子供達でもできるので、勉強になるし、おすすめの使い方です。

     

    声だけで音楽を再生|音楽系サブスクと相性よし

     

     

    イヤフォンでの音楽再生に疲れた時など、リラックスして音楽を楽しむのにEcho Popは最適です。

     

    普段、スマホで音楽を聴いていたり、YouTubeを見ている人が多いと思います。

    エコーショー(特にエコーショー8)は、スピーカーがしっかりしていて、音質がすごくよく、パワフルで広がりもよいです。

     

    スマホのスピーカーとの違いにびっくりするかもしれません。

     

    そのため、邦楽・洋楽のジャンルを問わず、新曲から定番曲まで、1億曲以上が聞き放題の「 Amazon Music Unlimited 」との相性がバツグンによいです。

     

    「アレクサー、(歌手名:〇〇〇〇〇)の(曲名:〇〇〇〇〇)をかけてー」と声でリクエストして音楽を再生できるので、自分で探す手間がなくなります。

    子供達でも簡単にお気に入りの曲をかけられますね!!

    また、Echo Popを2台組み合わせれば、高品質なステレオサウンドで音楽を楽しめます。

     

    ペアリングはAlexaアプリから簡単に設定できますよ。

     

    ここで、アレクサのちょっと残念な情報をひとつ。

    めちゃめちゃ優秀なAIのアレクサですが「日本語の聞き取りがあまり上手ではないなー」と思うことが多々あります。(※僕の活舌が悪いだけかもしれませんが・・・)

    なので、「アレクサー、(歌手名:〇〇〇〇〇)の(曲名:〇〇〇〇〇)をかけてー」とリクエストした時に、なかなか一発でヒットすることがありません・・・笑

    曲をリクエストする時のコツをご紹介しておきますね。

     

    おすすめのリクエストの仕方

    • おしゃれな雰囲気の音楽を聴きたい→「アレクサー、カフェミュージックをかけてー」
    • 日本の今年のヒット曲を聴きたい→「アレクサー、今年の日本のヒット曲をかけてー」
    • 洋楽のロックを聴きたい→「アレクサー、アメリカの90年代のロックをかけてー」
    • 朝のゆっくりした時間を楽しみたい→「アレクサー、ジャズをかけてー」
    • 好きな歌手の音楽を聴きたい→「アレクサー、Yoasobiをかけてー」

     

    このように、アレクサは具体的な曲名を指定してリクエストするよりも、ジャンルや歌手でリクエストするとAIの強みを発揮して、いい感じのミックスリストでいい感じの曲をかけてくれます。

    Amazon Music Unlimited は、無料体験もできるので、ぜひ一度、お試しください!!

     

    \ エコーショーがもっと楽しくなる /

    邦楽・洋楽ジャンルを問わず、新曲から定番曲まで、1億曲以上が聞き放題

     

    お手ごろ価格でコスパ最強|アレクサデビューに最適

     

    EchoPop エコーポップ カラーバリエーション イメージ
    チャコール、グレーシャーホワイト、ラベンダー、ティールグリーン、の4色から選べる

     

    これまでのエントリーモデル(最も安価なモデル)との違いは、室温の変化にあわせてエアコンや扇風機を自動でON/OFFするセンサー機能が省略されたこと。

    Echo Popはスピーカーなどの基本機能に限定することで、低価格を実現しています。

     

    \ 現在のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    \ ひとつ前のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    はじめてスマートスピーカーや「Echo」シリーズを購入する人、2台目・3台目の追加購入を検討されている人にも、お求めやすい価格設定ですね。

     

    Amazon Echo Pop (エコーポップ)に関するよくある質問

     

    Amazon Echoスピーカーはどれくらい利用されている?

     

     

    Echoシリーズの販売台数は全世界で5億台を超え、Alexaの利用も2022年だけで35%増加。(※PRタイムズ:Amazon、Echo シリーズの新製品「Echo Pop」を発表より

    EchoやAlexaの家庭での利用が定着したことから、リビングに一家に1台以外にも、寝室や台所など、2台目、3台目のEchoが「普通」になってきています。

    また、23年3月まで1年間のユーザー数の伸びは、18~24歳が53.4%、25~34歳が51.8%と大きな伸びで、若年層にEchoが浸透中。

    若年層のEchoシリーズの活用方法は、音楽系サブスクが特に利用されています。(※マイナビニュース:ギャル語も話すスマートスピーカー!? 若い音楽好きに贈る新「Echo Pop」を見たより

    こうした背景を受け、Z世代・ミレニアム世代をターゲットに、Echoシリーズのエントリーモデルとして「Echo Pop」が販売されています。

     

    \ 現在のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    Amazon Echo Pop (エコーポップ)の大きさは?

     

     

    大きさは約10センチほどで、ハガキの横(短い方)と同じくらいのサイズ。

    重さは約200グラムほどで、ケースに入れたiPhoneと同じくらいの重さです。

     

    実寸は99×91×93mmで重量は196g

     

    インテリアに馴染みやすいコンパクトサイズなので、ベッドサイドのテーブルやラックなどの狭いスペースでも置きやすいですね。

     

    Amazon Echo Dotシリーズとの違いは?

     

    \ ひとつ前のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    これまでエントリーモデルとなっていたEcho Dotシリーズとの大きな違いは、デザインの変更。

    Echo Pop (エコーポップ)はスピーカーユニットが前向きに配置され、サウンドの指向性が高くなったので、本体の正面で音楽を聞いたり、人が話すのがメインのポッドキャスト番組などは聞きやすくなりました。

     

    空間への広がり、という面ではEcho Dotシリーズのほうが優れています。

     

    Echo Pop (エコーポップ)とEcho Dotでは、ほぼ同じ大きさですが、重さはEcho Pop (エコーポップ)が100グラムほど軽くなっています。

     

    \ 現在のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    Amazon Echo Show(エコーショー)との違いは?

     

     

    Echo Show(エコーショー)はEchoスピーカーに「ディスプレイ画面」と「カメラ」が搭載されています。

    Echoスピーカーだけのスマートスピーカーよりも、価格は少しアップしますが、できることがもっと増える商品です。

    僕の家では、食卓テーブルに Echo Show(エコーショー)を置いて利用していましたが、最近、Echo Pop(エコーポップ)を子供部屋に追加して、音楽を聞いたり、目覚まし時計として利用しています。

     

    \ 子供部屋にもおすすめ /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    僕の家でのEcho Show(エコーショー)の使い方をブログにまとめているので、チェックしてみてくださいね。

     

    こちらもCHECK

    どうする?「夏休みに小学生の子供だけでのお留守番」問題|共働きのパパ・ママのお悩みを解決する方法 アイキャッチ
    どうする?子供だけでの初めてのお留守番|我が家の解決方法

    子供にあわせて何日も仕事を休めない、子供だけで留守番させるのも心配、子供もパパ・ママがいないのは心細くて不安。共働きの親子にいつか来る「夏休みに小学生の子供だけでのお留守番」問題を解決。

    続きを見る

     

    Amazon Echo Pop(エコーポップ)を買うだけで使えるの?

     

    Amazon Echo Pop(エコーポップ)は、Alexa(アレクサ)アプリを操作するのにスマホが必要です。

    それ以外で必ず必要なのが「Wifi環境」

    家のインターネット環境の整備は、生活の質の向上に直結するので、まだWifiがない人は新規開設をしましょう。

    既にWifiを利用中の人は、いま利用中のWifiが最適か?定期的な見直しもおすすめです。

     

    届いたらコンセントを挿すだけ

    ドコモ home 5G

     

    ドコモユーザー以外もお申し込みOK

    10,000円キャッシュバック&4つの公式割引特典あり

     

    \ 高速・快適通信のドコモ光 /

    ドコモ光【NNコミュニケーションズ】

     

    \ 高速・快適通信のドコモ光 /

    ドコモユーザーならdポイントがドンドン貯まる

     

    子供でも使えるアレクサ「Amazon Echo Pop (エコーポップ)」ができること|まとめ

     

    EchoPop エコーポップ イメージ

     

    今回は、子供でも使えるアレクサ「Amazon Echo Pop (エコーポップ)」ができること、を解説してきました。

     

    こんな方におすすめ

    • 忙しい朝、天気のチェック・ニュースの再生を手軽にしたい
    • 休日や夜に音楽でリラックスしたい
    • 時計が読めない子供に目覚ましアラームをセットさせたい

     

    この記事を最後まで読むとできるようになったこと

    • スマートスピーカー Echo Pop(エコーポップ)の特徴を理解できた
    • その他のEchoシリーズとの違いがわかった
    • 比較・検討をして自分にあうEchoシリーズを決められた

     

    「Echo Pop (エコーポップ)」は、はじめてスマートスピーカーや「Echo」シリーズを購入する人、2台目、3台目の追加購入を検討されている人にもお求めやすい最も安価なエントリーモデルなので、試しに購入してみては??

     

    \ 現在のエントリーモデル /

    \楽天ポイント4倍セール!/
    楽天市場
    \ポイント5%還元!/
    Yahooショッピング

     

    こちらもCHECK

    2万円以下で購入できるAmazonタブレット Fire HD 10(第13世代)を購入する前に知っておきたい5つのポイント
    1万円台で購入できるタブレット Amazon Fire HD 10(第13世代)を買う前に知っておきたい5つのポイント

    10インチの大画面なのに1万円台で買えるコスパ最高のFire HD 10(第13世代)の特徴や購入するメリット、イマイチなところ、他社商品との比較もしながら徹底解説

    続きを見る

     

    こちらもCHECK

    みんなが愛用のワイヤレスイヤホン|X(旧Twitter)で聞いた人気ランキングまとめ
    みんなが愛用のワイヤレスイヤホン|X(旧Twitter)で聞いた人気ランキングまとめ

    「あなたの愛用のワイヤレスイヤホンを教えてください」アンケートの結果から、みんなが愛用の理由や各メーカーの特徴、結局どれがおすすめ?まで解説。

    続きを見る

     

    参考になった・お役にたったら

    \\ ツイート ・ シェア を お願いします //

      • この記事を書いた人
      • 最新記事

      さとし

      ゼロからできるブログ運営・X運用・仮想通貨の始め方を発信|さとしブログの運営と会社員している2児のパパ│会社員だけの人生でいい?→ブログとX運用に挑戦→ブログ最高月収10万→Xフォロワー1万人│一歩踏み出したいあなたのきっかけになりたい|40代でもできる!僕と一緒に挑戦と新しい体験をしよう!!